ザザガミブログ

2021年6月にブログ開始。自分の思うままに書いていく。アフィリエイトが好き!

サッカーをする子供たちはリフティングを頑張っている

我が家には小学1年生と小学4年生の子供がいてサッカーを習っています。


週に2回〜3回の練習があります。


んで、サッカークラブからリフティング位は自宅で練習するようにって言われて、子供たちは時々練習しています。


100回を目標にってことですけど、1年生は最高5回4年生は最高11回です…


4年生は同級生が続々と100回超えしています。


子供も焦ってはいるみたいだけど、なかなか成果が出ていません。


闇雲に練習して時間がかかるので、効率良く出来るように我が家が実践している方法をご紹介します。

リフティングの練習方法

まずはリフティングの練習方法です。


子供たちを見るとはじめは絶対に100回出来ないのに、常に100回を目指してやっていました。


この姿をみて効率が悪いなぁと思いつつ私はサッカー経験がないので、どう教えたら良いのかなぁと思って頼ったのがYouTube!!!


ってことで探して参考にした動画がコチラの2つになります。



我が家は主に上の動画を参考にして練習しています。


動画を見たら分かりますが練習方法は、

手で持ったボールを離す → 右足もしくは左足で蹴る → 手でボールを取る

こんな流れになっています。


動画では連続で10回取れたら次の段階へって感じで言っていますが、我が家ではまず右足で連続30回そして左足で連続30回取れるように練習と言っています。


これが出来たら、右足 → 左手 → 手で取るを連続30回しようって言っています。


利き足だけでリフティングしてたら逆足がなかなか使えるようにならないですからね。


現時点では1年生がまだまだで、4年生が右足 → 左手 → 手で取るの段階で練習しています。


なかなか屋外で練習する時間がなくて、自宅で練習することも多いです。


自宅では裸足ですし、硬いボールで練習するわけにはいきません。


自宅練習で使っているボールを紹介します。


自宅のリフティング練習で使うボールは?

自宅で練習する時に使用するボールはこんなヤツです。

EVAって言うスポンジみたいな素材で適度に重さもあって、リフティングしてる感じはあります。


我が家が使ってるのはどこのメーカーか分からないけど、素材は同じ安いヤツをMrMaxで購入しました。


使っていくとヒビ割れが起こってきますが、2年位は何とか使えています。


始めは100均のゴムボールでやってた時もありましたが、めっちゃ飛びすぎて小学生には力の調整が難しすぎるようです。


私としては力がほとんど必要ないのでやりやすかったですけど。


柔らかめのボールを使うことと、蹴って取るの繰り返しの練習方法で家具へボールがぶつかってダメージを与えてしまう事はほぼ無いです。


合成ゴムで出来ているリフティングボールってのもあるけど、どっちがいいんでしょうね?

どんな道具を使っても子供のやる気次第ってのもあります。


4年生の子供には5年生までに100回行けるように頑張ろう!という感じでやってます。


一応ご褒美もあって、1年生が右足 → 左手 → 手で取るを連続30回、4年生がリフティング40回出来たら焼肉行こうってなってます。


1年生には更なるご褒美もあるのですが、まぁここではいいかな…