ザザガミブログ

2021年6月にブログ開始。自分の思うままに書いていく。アフィリエイトが好き!

我が子が習ってるサッカー事情…

私の子供は小学生低学年と小学生中学年です。


下の子供はサッカーを習ったばっかりで、上の子供は4年間習ってます。


下の子供はまだどうなるか分からないですが、上の子供の圧倒的ノーセンス…


練習するように何度も言い、仲間の試合をちゃんと応援するように何度も言いという感じできています。


そして、つい最近試合がありました。


下の子供はしっかり走ってる。ポジションは全然守れてないけどしっかり走ってる。


サッカー始めたばっかりなんでこんなもんでしょう。


問題は上の子供…


今回の試合のポジションはバック。


なのにもかかわらず…


どんどん前に出て来て、ボールに近づいて来て色んなとこへ走り、攻めた結果…疲れてバックに戻れずトップのポジションにいる。


何故!?


ベンチに引っ込むと試合を見ずに膝か脛かわからないけど、イジイジしてる。


1年生からずっとこんな感じです。


注意するというかめっちゃ怒るんですけど、そうすればしばらく良くなります。


しばらくして忘れたころに同じ状態に…


もう辞めた方がいいんでしょうかね?


集中力もない、考えもしない。なのにサッカーを続けたいと言う…


同じチームに申し訳なく思います。


この試合を機に子供に言いました。


休みの日にもちゃんと練習をしよう。


良くわからないYouTube見てないで、本当にサッカーが上手になりたいならたまにはサッカーのYouTubeをみよう。


どんどん練習が高度になってくる。高学年の練習についていけるか?ついて行けそうにないと思うなら今から考えたほうが良いとか色々と。



厳しいことを言った自覚はありますが、子供は同学年で圧倒的に技術も体力も劣っています。


少しずつでも底上げしていかないといけません。


リフティング100回を目標付けられていますが、最高回数が8回で同学年で最下位…


とりあえず寝る前にサッカーのYouTubeを見るとこから始めて行こうという話しでまとまりました。


早速、この記事を書いている本日から見始めました。


何を見るか迷いましたがオフザボールの動きから。


この方のサッカーチャンネルは小学生でも分かりやすいです。

1日に出来るだけ1本以上見ていって、サッカーとはどんなものかなのかという理解を深めてくれたらと思ってます。


子供はまずそこからです。


4年間もしているのにポジションの把握もイマイチなので、そこも動画を見ながら教えないといけないポイントでしょう。


子供自身も実力的には劣ってるという自覚があり、上手くなりたいという意欲もあります。


親から見てもセンスがあるほうではないんですが、やるだけのことはやらねばなぁと思います。


サッカーのルールやらの理解、技術、リフティングなど色々なことを高めていかなければなりません。


プレーへの意欲やら直すべきとこは沢山ありますぎます。


逆に言えば直すことで更なる高みへ行けるということです。


言うならばそれは、


伸びしろですねぇ!!!


どこまで伸びるか、どこまで伸ばせるか?


今年度が正念場だなぁと思っています。


休日に練習付き合って様子を見ていこうと思います。